2023年 使い込んで釣ってみたいビッグベイト4種!

2023年が始まり、今年の釣行回数をどんどんふやしたいしめじです。

さて、自称ビッグベイターのしめじですが、去年手に入れたルアーだったりボックスの肥やしになっていたルアー等を1軍ボックスに入れて使い倒してみたいというのが今年の目標です。

釣果はたのしければついてくるでしょう。

そんな感じで使ってみてどんな時、どんな季節で効くのか、どんな使い方がいいのかをやりこんでみたいルアー4つを取り上げてお話していきたいとおもいますんで、興味がありましたら読んでいってください。




nekosogi DSR

重さ 2ozクラス
フック フロント#2  リア#3

ファットラボnekosogi DSRです。

いんたーねっつで調べていくとデッドスローに巻いて使って、真冬の低水温期に効果を発揮する水深1.5m~2.5mを攻めるルアーだそうな。

随分前から存在は知ってはいたんですけど、ぼくの地域ではなかなか釣具屋で並んでいるのを見たことがなく、気にはなっていても手に入らないのであんまり注目していなかったんですよね。

中古釣り具屋さんでこのクリアなカラーリングのnekosogi DSRを見た時はここで買わなかったらずっと使うことないやろなと思ってすぐに購入。

昨年地獄のタフコンディションだった秋のリザーバーでちょっと使ってみたんですけど、なかなか一定速度でゆっくり巻くというのがボートでやっていると難しかったので釣果を出すまでには時間がかかりそうな気もします。

使わないと釣れませんので、春までにたくさん投げて色んな使い方を勉強していきたい所。

KAITEN 178

重さ NS 2・1/2oz    SS 2・3/7oz
フックサイズ フロント センター リア 共に#1

ガンクラフトKAITENですね。

随分前に発売していたんですが、個人的になぜかスルーしていたジャンルのルアーでして、深い所をビッグベイトでやる必要性というものをこのところ感じていたので探してました。

これも中古釣具屋さんで1個だけあったのを購入。

スクリュー系のルアーでディープレンジをやりたいなと思っていたので丁度良かったです。

最低水温期から春にかけて魚が浮き出した時にハマるんじゃないだろうかとひそかに期待してますが、ぼくの行くフィールドではどうなのか妄想が膨らみます。

使うのも3~10m位をやるイメージで考えてはいますが、使い込んで自分なりのベストな使い方を研究していかないといけません。



MB-1カスタム

重さ 1.5oz
フックサイズ フロント リア 共に#2

ちょっと前に買ってはいたものの、去年の冬位からちょこちょこ使い始めてまだ結果が出てないルアーの一つ。

軽めのサイズなんでそんなタックルを選ばない(しめじ基準)ので使いやすいルアーではあります。

写真は冬に個人的にベストなオモリ調整をしてそのまま年をこしてしまったのでそのまんまです。

水温6度代でジャストサスペンド位にしたような…。

このルアー、NTDシステムなるものが搭載されているルアーなんですが、決して怪しい光につつまれて魚が釣れるなんてことはありません。

詳しくはメーカーさんのHPを見てもらえばわかるのでとりあえずリンクを貼っておきます。

https://www.tiemco.co.jp/products/groups/view/3361

ちょっと使ってみた感じですが、強度的にどうなんだろうなぁと思うような質感というかハードに使ってるとすぐ壊れそうな印象もありますけど真剣に使ってまた個別のレビュー記事でも書けたらいいかな。

Lo-Fi

重さ23g

長期在庫品です!!

当時すごく流行った時に釣具屋さんで新品を購入してからずっとボックスに眠らせていたルアー。

当時はどうやって使っていいか全くイメージできずに結局投げることなく今に至るルアーだったんですが、集魚効果も高く、スローに巻いていると急に来るバイトがたまらないといういんたーねっつ情報をたよりに使ってみようかと思った次第です。

見た目がかわいいですよね、なんか。

こういうルアーでバスが釣れるんで、改めてバスフィッシングのゲーム性の高さというものがいかにすばらしいものかわかります。

まぁ、ぼくはまだこのルアーで釣ってないですけど。

今年のルアーローテの何番手ぐらいかには毎釣行出番を用意する予定なので、また釣行記等でどうだったか読んでいただけると幸いです。

まとめ

nekosogi DSR、KAITEN178、MB-1カスタム、Lo-Fiと今年使い込んで釣ってみたいと個人的に思っているルアーをご紹介してみました。

フィールドの相性もあったりするとは思うんで、ぼくにとって有効な使い方をご紹介できるまでは時間はかかると思いますが、釣行記にて苦労している姿なども書いていきますのでよかったら見ていってください。

どれも冬に効きやすいルアー(MB-1以外)みたいなので丁度1月ということもあり、このルアーたちのシーズンがやってきてます。

釣行回数を稼ぎつつ、このルアーで楽しみながらデカい魚を釣ってみたいですね。

ビッグベイト系は釣れると超ハマるルアーなので、自分なりの使い方や出しどころなんかが明確になってくると更に楽しくなるルアーでもあります。

結果はなかなか出にくいですが、間違いなく楽しいのでおススメのジャンルの釣りですよ。

では今回はこの辺で。

最後までお読みくださりありがとうございました。