【FINAL FANTASY VII REMAKE】まったりなんでも屋稼業11
どうも!11回目にしてチャプターも6。
チャプター6はごちゃごちゃしてて結構面倒な印象だったので、その辺も交えつつお伝えできたらいいなと。
今回の流れ
①H区画につながる通路を探す
②換気ファンを目指す
③メインリフトを目指す
④メインリフトを動かすために「スラムの太陽」を3つ停止させる
⑤メインリフトを上がり、戦闘後にビッグスと合流
⑥伍番魔晄炉へ(チャプター7:伍番魔晄炉の罠へ)
なんでも屋プレイ日記
流れだけをみればそんなに大変じゃないような気もしますが、初見だとけっこうめんどうなステージ。
基本的に順番に進んでいけばそこまで迷うような所ではないはず!
今回のスクショは初見の時の映像がとれてなかったので、2周目の映像を使ってます。
序盤に出てくるモンスターには「れいき」のマテリアを設定していると楽です。
メインリフトに向かう道がないので、奥に見える換気ファンで、ここを目指すことに。
鋼管を組んだだけの所に無造作に置かれたあしばの上を歩いたり走ったりするんですけど、この下は四番街の町らしいです。
高さがとんでもないんで、落ちたら普通に…。
道なりに進むとすぐにここへたどり着くことができます。
よくわからない汚そうな空気が巨大なファンによって排出されてきます。
渡りきるとメインリフトです。
このメインリフト、起動するのには3つ分のスラムの太陽を停止させる必要があります。
ここからは基本的に道順にすすんでいけば全部のスラムの太陽へたどり着けるんで、たぶん迷わないハズです。
メインリフトからすぐのスラムの太陽へ。
スイッチをオフにするとまず一個目は完了。
このタイミングで侵入者撃退システムが復帰してしまうので、戦闘の頻度や質が若干かわってきます。
このあたりから「いかずち」のマテリアを装備しておくと、いい感じにダメージを稼いでいけます。
つぎはこのリフトエリアを目指していくと、こんなかんじで足場をうごかして道を作ってすすみます。
この先がつぎのスラムの太陽のスイッチ。
散発的に戦闘をくり返しながらすすんでいきます。
このチュースタンクってモンスターが強いです。
初見時は結構苦戦しましたが、スクショは2周目のステータスでノーマルなんで何も気にせずに倒してます。
2個目のライトが終了。
ライトの足場から延びるはしごを使って下におりていくと、次のライトへの道になります。
こうして下の風景が見える所にいると、ミッドガルってむちゃくちゃな作りをした恐ろしい都市だなと…。
地面の上にプレートを築いてそこで人が住んでいるだけならまだしも、その下にも人が住んでいるんですからねぇ。
さて、次のライトがラストになるんですが、途中でマテリアが回収できる所があります。
バレットが騒がしい事をいうのが合図ですね。
この近くからだと、クイーンシュトライクがいるエリアの奥にマテリアが落ちてます。
このリフトで移動しながら次のライトへ。
その先にもまたこういったギミックを操作して通路を確保してすすんでいく所があります。
ピッタリに合わせないとすすめない仕様。
ラストのライトへ到着したらスイッチをきってメインのリフトへ。
このメインリフトのすぐそばにあるリフトでいける所に召喚マテリア「チョコボ&モーグリ」が入手できる所があるので、忘れずにとっておきます。
リフトの電力が回復しているタイミングじゃないとその場所へ行ってくれるリフトが動かないので、メインリフトに乗る前がいいタイミングかなと。
じつは1周目とり忘れました。
バレットが警告してくれてたのに、「興味ないね」って感じで進んでしまったのが運のつき。
マテリアをとるとトロフィーゲットできるんで、忘れずに!
メインリフトを動かして進んでいくと戦闘になります。
この戦闘は「いかずち」のマテリア必須ですね。
このチャプターではこれがラストの戦闘になるんで、その奥でイベントを見て次のチャプターへ。
今回の流れは以上になります!
最後までお読みくださりありがとうございました!