【バトオペ2】しめじのAフラット挑戦記!#01

まいど~!

最近またバトオペ熱が過熱してきましたので、どうせなら目標をもってプレイしてやろうじゃないか!ということでAフラットのランクを目指して記事にしていこうかと。

何故Aフラット帯かと申しますと、ぼくの腕前ではギリギリたどり着けるだろうランクであるのと、ここから上のランクは楽しくプレイするだけでは凡人には到達できる類のランクではない気がするからです。


現在のしめじのランク

直近の戦績

  • 勝敗 7戦3勝4敗
  • 成績 宇宙平均5位 地上平均7位
  • 使用MSタイプ 強襲1 汎用5 支援1



対戦を振り返って

自分の下手さ加減は言うまでもないんですが、やっぱりバトオペはチーム戦ですよね。

誰か自分勝手に行動していると相手に簡単にポイントが行ってしまいますし、きちんと役割にそった連携がとれていればかなり大差をつけて勝つこともできますし。

今回、苦手な強襲機を乗ってみました!

レーティングマッチで乗りなれていない強襲機を使うとかなり地雷感が否めませんが、運よく?というか出しゃばらずにダメージ稼ぎに徹していたためにそこそこ成績も上位でチームに貢献できたのがうれしかったです。

 

味方さんがダウンとった敵さんに下格の追撃がしっかりとできて、味方さんも巻き込まずに格闘振れてたのも満足。

汎用機がレーティングだと一番出撃率が高いんですが、全体的に戦場を眺めてちょっとだけ引いた視点から味方さんの枚数を補填するような動きをしつつ戦場を歩き回ってました。

バズから格闘の攻撃コンボがベースなんですけど、うまい人と戦うと初手のバズがなかなか足止めできないという…。

まぁそれは相手さんがうまいからなんですけど、悲しくなりますよね。

バズーカ外してもたもたしてるうちに敵さんが集結してきて袋叩きとかよくあるパターンですしおすし。

今は宇宙のランクが地上よりも低いので、せっせと宇宙メインで出撃している状態です。

前よりもマッチしやすくなったんですけど、地上戦よりもやはり人気がないのか、日刊任務の日以外マッチに時間かかりますねぇ。

コストの条件にもよりますが、やはり射撃から格闘につなげるパターンがベースですが、射撃から格闘振りにいくタイミングがちょっと難しいですね。

後方の味方さんの射撃追撃があると誤爆されて逆にピンチになったり、支援機さんの射線をふさがないようにランダム回避運動したりと空間認知能力が地上よりも要求されているような気がします。

それでもやはり連携がきっちり取れてないと勝つのは難しいし、再出撃の際もみんなと出撃を合わせないと枚数不利の状況から袋叩きにされてポイント差がどんどんついてしまうし。

今回敵さんで上手な方がおられて、なんの因果かサシ勝負をする機会もあってかなり手に汗にぎる攻防をして興奮してました。

負けましたけど。

強い人と対面するとゲームなのに相手から感じる圧みたいなのがありませんか?ぼくは結構そういうの感じる時があって、逆に挑みたくなるので負けるとわかっていても戦わずにはいられないみたいな気分になります。

レーティングマッチもたくさんの猛者がおられますが、クイックマッチの方がヤバいパイロットの方々と対戦できる機会が多い気がしますので、腕を磨く意味でもレーティングよりもそっちが個人的に好みだったり…。

とまぁダラダラとお話しましたが、今回は7戦やって負け越してるんで、もっとチームに貢献できるように動けるように考えてみたいと思います。

戦場でマッチした方々、お手柔らかによろしくお願いします。

では今回はこの辺で。

最後までお読みくださりありがとうございました。