【バス釣り】2023年の1軍ルアー(メインルアー)ご紹介

釣り、いってますか?

春がもうきてますが、まだぼくはバスを手にしておりません…。

そんなぼくですが、今年一年間を通して釣ってみたい、または個人的に実績があり信頼感から常にボックスに忍ばせているルアーを紹介していきます。




メインボックスはバーサス3070

色々持っているんですけど、ボートが小さいので収納と椅子を兼ねているバケットマウスにするっと入るバーサス3070を使ってます。


バケットマウスはこのサイズ。

大容量ですが詰め込むと重くなるのがちょっときつい。

ぼくはボート釣行専用で使ってます。


 

ルアーもそんなに種類をもっていかないんですが、でかめのルアーも入れたいけどごちゃごちゃするのも何か嫌だなという気持ちでこれを使うようになりました。

ハードルアー達

ボックス上段

主にビッグベイトやプラグ系を収納してます。

練習中のビッグベイトや個人的に信頼度高いルアーも上段に詰め込んであります。

スモールベイトと呼ばれるサイズのルアーは最近特に重要性を感じつつあるのでとりあえず入れてます。

エサのサイズにあわせないと全くダメな時に出撃の機会が。

ボックス下段

こちらが本命のルアーたち。

今年は追加予定なのでラインナップが増えますが、今はこんな感じ。

フックや板オモリなんかもここに収納してます。

ワーム類

あんまり出番はないんですけど、レンジが深い時などに主に使うために一応持っていくようにしてます。

水深が10m前後をビッグベイト等でやるには僕の腕がまだまだ追いつかないしリスクも高いので大人しくワームの釣りをする方向にしてます。

縦に反応する魚もいるんで、そういった魚も釣りやすいですしおすし。



収納全体図

詰めたらこんな感じ。

とりあえずボートで行くときはこれをごそっと持っていってこの中から気分でルアーを選んだり、ちゃんと戦略的なものを考えて選んだものを使ったりと自由きままに釣りをしてます。

狙うのはつねにサイズの個人記録更新。

去年の秋くらいからデカい魚に触ってないような気がするので春になった今、そろそろお腹ポンポコリンのデカい魚を釣りたい。

ぼくのルアーとかのラインナップで思考を読んでくる猛者がいたら仲良くなれそうな気がする。

では今回はこの辺で。

思い出にのこる1匹を求めて楽しく安全な釣行を。

最後までお読みくださりありがとうございました。