【STAR WARS JEDI FALLEN ORDER】しめじのプレイ日記④
どうもどうも。
少し間が空きましたが、動画編集にハマっていてブログが放置されてしまってました。
今回のブログはゼフォの霊廟内部の序盤をプレイ日記として動画とブログ双方で色々紹介していきたいと思ってますので、よろしければお付き合いください。
この日記のベースになっている動画はこちら。
謎解きはそこまで多くない今回の動画ですが、それなりに苦労しながらやってます。
今回のゼフォではアクションや戦闘がメインになっており、編集したりする中で何度も見返したりしていると、色々反省点も出たりして複雑な気分にもなったりしますが…。
このゲーム、多人数戦闘は出来るだけ避ける!
これに尽きると思います。
後は回避とガード。
ぼくはうまくできませんが、これを意識しながらやるしか死なない方法が思い浮かばないです。
プレイ日記
今回のプレイ日記ですが、まずは動画序盤のトルーパー戦。
ここは最初やられちゃいました。
多人数戦闘は避けるべきといういいお手本になってしまいましたね。
パリィやブラスター返しを狙いすぎるあまり、逆にタコ殴りにされる悪循環。
ここは要改善点ですね…。
序盤よく攻略方法がわからなかった掘削機まわり。
スロウと壁走を併用して攻略していくわけですが、そこに気がつくまで少し時間がかかりました。
最初にいるトルーパーを早めに片付けて、増援でくるトルーパーに備えないときついですね。
霊廟入り口。
ここはどう猛なヤギみたいな動物が数匹いるので、戦わずにスルーするのが無難です。
嵐が霊廟の入り口を守ってます。
これはスロウのフォースで周辺に渦巻く風を止めて、中に入っていけるようになります。
あの球体があるところがエレベーター担っていて、そこから入り口に到達することになります。
またこの入り口というのが非常にわかりにくい…。
画像がよりリアルになったこともあって、どれが背景で、どれがゲームに関係あるものかよくわからないくらい綺麗ですもん。
霊廟の中に入り、しばらく進むとこういった風と球体が絡む明らかに謎解きなエリアに差し掛かります。
ですが、今のこの状態ではクリア不可能なので、潔くスルーして先に進みましょう。
先に進んでいくと、球体を風で押し出して振り子のように動かしてアクションを使って先に進むギミックを攻略していくとセーブポイントがあります。
これが実際振り子にして飛び移っている画像です。
風を起こしてから風を止めないと、振り子のように動いてくれないので要注意ですね。
基本的にこの時点では風を起こしてギミックを作動させるか、風で行く手が邪魔されてるかの2つ。
この画像の所も、横から風が吹き付けていて、ジャンプして突起の部分にとびうつろうとすると、流され流のを計算して飛ばないと乗り移れません。
非常にめんどくさいです!
ここも風エリアです。
意地悪な風の吹き方をしているんで、やたらジャンプすると崖下の深淵に誘われて中二病を患います。
嘘です。
ここはオートマトンの番人との最初の戦いですね。
ここまでほぼ一本道なので、特に迷うことはないと思います。
こやつの攻撃パターンはまず変なレーザーを直線的に薙ぎ払う攻撃と上に打ち上げてミサイルみたいな攻撃。
近接攻撃は2回アッパーと足踏み衝撃波。
ガード不能攻撃に両手で地面を叩き潰す強攻撃。
ぼくがよく食らうのは足踏み衝撃波とビームなぎ払いですね。
衝撃波は結構範囲広いので、回避アクションで背面に回るイメージで攻撃をかわすとダメージを食らいにくい気がします。
この番人を倒して少し先に進むと、ついにフォースプッシュを習得できます。
カルがフォースとの間に傷を追っているために本来のパダワン時代の力を取り戻すのにこういったステージごとの演出によって思い出す仕様になってますね。
マスターと修行中のカル(幼少期)が一生懸命フォースプッシュでマスターの放つ球を押し返してます。
これによってまた新たなエリアの攻略が可能になったわけです。
プッシュを覚えてから少しいくとイベントムービーの後、番人との戦闘へ突入。
物覚えが悪いとはこのことで、ぼくはまたこの番人にやられてしまって動画が終わるような演出になってます。
特にこの番人戦はズタボロ…。
こういったことも多々あるぼくの動画ですが、これでも真剣にやってますw
まだまだストーリーは終わらないので、今後もブログと動画双方でこのフォールンオーダーをご紹介していくのでよかったら楽しんでください。
面白かったと思ったらチャンネル登録もお願いしますねw
ではでは、今回は以上になります!
最後までお読みくださりありがとうございました!