【PS5版 モンスターハンターワイルズ オープンベータ】遊んでみた感想やらなにやら
10月29日の正午から31日の正午までのPS+加入者限定オープンベータをメインに参戦しました。
11月1日正午からの方はほとんどできなかったので残念…。
今回もしめじガンランス一択でプレイしてきたので、その感想なりなんなりをお話していきます。
β版ガンランスの使用感
ワイルズで新たに進化したガンランスの内容と使ってみた感想など。
抜けてる事もあるとは思いますので、ざっと参考程度に。
集中竜杭穿ち
L2+R1で出せる技。
今作ではL2で集中モードになれるので、細かな部位を狙うことができます。
赤くなった傷口を狙ってドリルをグリグリやり続けると竜杭砲が突き刺さってダウンが取れる。
竜撃砲が2発撃てる
R2+△+〇で使用可。
竜撃砲が2発もうてるようになるなんて、世界中のガンランサーが想像しただろうか…。
しかも射程がかなり伸びて、結構はなれていても当たる感じ。
とはいってもさすがに近くで当てたいものではあるんで、いつもの位置取りがベストかな。
冷却方法も攻撃をあてると冷却が進み、撃てるようになる使用で、スト6でいうとSAゲージ貯めてるような感覚。
竜杭フルバースト
なぎ払い後△+〇
かっこいい技が追加されてしめじ感激。
火力も高く切れ味の消費も高めですが、これを当てる回数が多いほどダメージを出せるし主に自分が気持ちよくなれる。
連装竜杭フルバースト
竜杭フルバースト後△or〇。
竜杭フルバースト後に使える強コンボですが使いどころの見極めが必要な技。
ここまでつなげられる状況で安パイなのがモンスターダウン時や罠にかかっているとき等の確実に自分にヘイトが向かず攻撃が来そうにないタイミングのみ。
火力はかなり高いんですが、ここまでのコンボを入れるまでのモーション時間も長いので慣れが必要な感じでした。
ハンターのモーションまわりの変更点
移動砲撃
β版では通常型のガンランスのみだったこともあってあまりメリットは感じなかったかも。
コンボの出だしのきっかけに使う人もいる様子ですが、ぼく個人はあまり使いませんでした。
リロードにガードポイント
これはうれしい調整。
タイミングは練習がいりますが、フルバースト後のなぎ払いからクイックリロードでガードができるのはうれしい。
今回のβ版ではさすがに成功率は5割ほどで、もう2割程度は上げられるように練習したいですね。
水平突きの三回目がなぎ払いに
β版では最も使用頻度高かったというか、使うようにしていたコンボ。
このなぎ払いの後に竜杭砲にするか竜杭フルバーストにするかをいつも悩みつつ使っていました。
モンスターの動きをみつつ、どのルートコンボにいくかを決めていける汎用性の高いコンボで、使用頻度はかなり高め。
おすすめのコンボ紹介
すぐに使えるコンボを弱・中・強コンボとしてご紹介。
弱コンボ
ガード突き→砲撃→クイックリロード(R2+△→〇→R2+〇)
地味だけどチクチクと当てているだけでもダメージを稼げるのでけっこう馬鹿にできない攻撃。
しめじ的には防御の型として使っていて、体力がヤバメのときやモンスターの動きがあまりわからない時などで多用。
中コンボ
水平突き→水平突き→なぎ払い(△→△→△)
この中コンボ的な位置の攻撃コンボは色々あるんですが、一番使いやすく簡単なものだけご紹介。
強コンボにもつなげられる汎用性の高いものなので、癖をつけておくとチャンスを逃さず強コンボにつなげられるようになるのでおすすめ。
強コンボ
水平突き→水平突き→なぎ払い→竜杭砲or竜杭フルバースト(△→△→△→△or△+〇)
中コンボから様子見をしつつここまで狙っていきたいコンボ。
まだ攻められるという状況なら連装竜杭フルバーストへ。
マルチプレイをやってみて
フレンドさんと一緒に狩りにいけるというのはとても大切な時間でして、今までやってきたシリーズすべて「楽しい」の一言に尽きます。
βテストも勝手が違う感じに戸惑いつつもフルパーティで隔ての砂原を駆け抜けてモンスターを順に狩りまくりました。
今回一緒に行くためにはリンクパーティなるものを組む必要があったので、PSIDから招待して合流していくという流れでリンクパーティを組んで、誰かが貼ったクエストを個別に受注して出発して合流するという流れ。
この辺は製品版では変わってきそうなんで、あまり参考にはならないかも。
フルパ狩猟の思い出としてはレ・ダウをみんな初見でいって狩れたこと。
30分しか時間がないクエストだったので時間もギリギリの討伐になってそれもまたスリリング。
今作はAIハンターさんも来てくれるそうで、それも少し試してみたい気持ちもありつつも、やっぱりフレンドさんとの狩りが一番楽しいですね。
β版の感想
まずフィールドの景色が移り変わっていくのがとてもきれいで印象的。
PS5版でプレイしていたので、狩猟しながら隔ての砂原の色んな景色を楽しみつつ、遊ぶことができました。
セクレトも今回から新しく追加された相棒みたいな感じで、サンブレイクでガルクの移動になれきった自分としてはめちゃめちゃありがたい相棒。
採集もスリンガーでできたり直接拾ったりとセクレトに乗りながらできるし、騎乗攻撃なんてものもできたりするのがムネアツ。
なんせガンランスなもんで、騎兵みたいな感じでよく似合ってます。
モンスターを狩猟してみた感想ですけど、まずはチャタカブラ。
武器練習用モンスターです。
モーションも読みやすく、多少無理しても一撃がそこまで痛くないのでコンボミスもあんまり気にならなかった。
次は単純に強かったドシャグマとレ・ダウ。
攻撃力が高く、ひりついた状況になることも結構ありました。
初見なので、行動パターンを覚えていくことが重要だったので手数もあまり出せなかったりしてそこそこ苦労しましたが、どちらもソロとマルチ両方で狩猟できました。
一番やりにくかったのがバーラハーラ。
動きがトリッキーなのとはりついていても安全な場所が少なく、ブレス攻撃が読みにくいので苦戦しました。
慣れるまではもうちょっとかかりそうかなぁといったところでβ版を終えてしまったので、製品版でしっかり慣れていきたい所。
今回のテスト期間ではプレイ時間は少なかったんですがかなり楽しめました。
そして色々な意見があるオトモがしゃべるというやつ。
ぼくはすぐに慣れてめっちゃかわいいと思って製品版でもここまま行こうと思いましたが、アイルー語にも切り替えられるので違和感が拭い去れない人はそちらで遊ぶことをお薦めします。
あっという間のβ期間、めちゃめちゃ楽しかったので早く製品版がやりたい…。
来年まで首をながーくして待ちましょう。
では今回はこの辺で。
最後までお読みくださりありがとうございました。