【FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH】チャプター12 キーストーンを求めてを攻略
FF7リバース、クリアしましたがなんとも続編を期待させる終わり方だったんではないでしょうか。
このチャプター12でワールドマップを回りつつクエストを攻略していった中で僕が個人的に印象に残ったものを中心にピックアップして書いております。
ネタバレには極力配慮しながら書いてますが、どうしても触れてしまう場合がありますのでご容赦を。
海より来たる悪魔
コスタデルソルで受注可能なクエストで、いくつか面倒なモンスターの討伐を経てメインのモンスターを倒すという流れ。
「伝説の撒き餌」というアイテムをクラフトする必要があり、素材の中にゴンガガエリアとコスモエリアのシークレットエネミーを討伐しないともらえない素材がある。
ゴンガガエリアの場合はこちらの記事に対戦記録を残してあるので、よかったらどうぞ。
【FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH】ゴンガガエリアを攻略
ジャバウォック戦
コスモエリアでのシークレットエネミーで、伝説のドラゴンらしい。
対策は石化だけしておけば少し時間はかかるものの、基本戦術であるヒートさせてバーストという流れでダメージを稼いでいけばなんとかなるはず。
【メデューサシールド中に強力な弱点属性の攻撃か、一定のダメージを与えるとHEAT状態にでき、メデューサシールドを解除できる】
みやぶるを使うとこのようなヒントを教えてくれます。
弱点は炎。
足の速いキャラクターのPTで行くと範囲攻撃からの回避が容易なのでキャラチェンジしてもATBを貯めやすく被ダメも少なく済むのでおすすめ。
シーデビル戦
こちらがこのクエストのメイン討伐モンスター。
何度も噛まれながらも初見討伐には成功しました。
討伐難易度は低めで、そこまで苦戦しないはず。
クラウドのブレイブモードのカウンターはかなり効果的。
第七歩兵連隊の依頼
このリバースで好きなキャラ上位に位置する美人指揮官の登場で、クエスト自体はそこまで難しい内容ではないんですが推しが出てくるクエストなのでご紹介。
クラウドと第七歩兵連隊の関係性がかなり良いですね〜。
戦闘は3回あり、ヘルハーレーVR2→フォーンアドゥ&ストーミュラ→ヘルハーレーVR2という流れ。
ヘルハーレーより2回目の戦闘の方が面倒で、飛行モンスターなので遠距離攻撃が得意なPT編成と風属性の攻撃方法を持っていると楽。
次回作にこの美人指揮官出てくるんだろうかという期待もありつつ、名前が指揮官としか設定されてない時点で次は出てこなさそう…。
海賊王の秘宝
名前が某漫画を彷彿とさせますが、地図を片手に海をうろうろしながらポイントを四箇所回ってお宝をゲットするクエスト。
結構苦戦した内容のもののみ抜粋してご紹介。
海賊王の潜窟γ
セーアコアトル戦で、飛行する上に定期的に雷を落として痺れさせてくる面倒な相手。
遠距離攻撃手段がありキャラの動くスピードもあるユフィがいた方が楽だったかなとあとで反省しましたが、PTはクラウド・バレット・エアリスの3名で討伐しました。
バーストまで持っていけば一気にHPを削れるので、帯電モードを耐え抜いてチャンスをものにしよう。
海賊王の潜窟δ
シードラゴン討伐でお宝がもらえます。
HPが高く硬いモンスターで、炎の鼓舞を使用して常に火の玉が飛んでくるために腰を据えた攻撃を近距離でやるとずっとダメージをもらいます。
毒状態にすると炎が飛んでこなくなるんですが、初見でやって毒マテリアを装備してなかったのでもうゴリ押ししか手段がありませんでした。
弱点は雷。
エアリスの光の盾を前方に展開することで火の玉を防げるので、使うキャラにエアリスして討伐すると楽。
ゴリ押しがしんどくて長期戦になったんですが、この光の盾のおかげで火の玉が全く怖くなくなったので地道にキャラチェンジしてリミットや連携アビリティを貯めてバーストに持ち込んだら一気に仕掛けて終わらせた感じ。
チョコボレース ゴールドカップ優勝へ
僕のおすすめチョコボはファンゴ。
扱いやすく、障害物が回避できるジャンプ持ち。
チョコボなのにファンゴ(某狩猟ゲームのハンターなもんでここに反応してしまう)
ゴールドカップ出場はブロンズとシルバーを勝ち上がってゴールドの出場権を獲得する必要があるので注意。
チョコボレースに勝つコツをいくつかご紹介。
- ドリフトを使う
- 野菜をしっかりとる
- コースアウトまたは接触は極力しない
- アビリティをしっかり使う
- ショートカットできるところはガンガンしていく
これは多分基本的なことなんですけど、もし勝てないならこの辺りを意識してみると勝てるようになるはず。
やっていればコースも頭に入ってくるので、さらに勝機に繋がると思うので頑張ってください。
配管工の某ゲームをやっている人とか上手くやりそうですね。
エンシェントマター収集 コレルエリアで残りのクエスト解放
サボテンノック2回と戦闘1回がこのクエストでやる事。
ユフィで挑戦する1回目はつむじかぜを使った立ち回りが高得点でます。
2回目はエアリス。
これが正直大苦戦して、ちゃんと育てていればそれなりに良いアビリティがあって高得点につながったかもしれません。
範囲攻撃がイノセントフォースしかないので、それをできるだけやってギリギリクリア。
何度も挑戦したんでかなり時間かかりました…。
キッドG戦
まさかこいつと戦うことになろうとは想像してませんでした。
めちゃ強いです。
ガード不能技が多く、即死級の技デストロイパンチもやってくるのでかなり苦戦しました。
そせい・かいふく・チャクラ・いのりのマテリアをしっかり準備して備えていきたい所。
ジャストガード後に出される技やゴブリンパンチなどの技を適切に対処することでHEAT状態にできるとみやぶるで条件を知ることができるんですがなかなかにこれが厳しい。
ジャストガード後に回避してHEAT状態にするくらいしか僕は成功できずに大苦戦しましたが、初見でなんとか討伐までは持っていけました。
もしかしてユフィとかでくもがくれなどを使えば簡単だったか?と後から思ったりもしましたが、後の祭り。
チャプター12での探索まとめ
ワールドレポートのクエスト追加やチャプターを進めるストーリーではかなり強いボス戦の連戦などが待っているため、全体的に戦闘面がきつめの印象で、ピックアップした内容はあまりストーリーに触れないものを中心に印象に残ったものをお話ししていきました。
追加クエストはどれも戦闘となると準備なしではなかなかきつい難易度のものが多く、マテリア装備の構成内容によってはだいぶ苦戦、もしくは一度失敗してから準備し直してから再挑戦という流れにした方がいいものもあります。
このチャプターで感じたことはキャラとマテリア育成はしっかりやった方が楽ということ。
使いやすいクラウドを中心にPTも適当に使いやすいものだけでやっているとこういう色々なキャラを使って攻略していかないといけない場合に困ります。
このチャプターで各キャラの武器アビリティもしっかり習得して使えるようにしておくことで、この先のストーリーを進める上での難易度が変わります。
ここでぶっちゃけると、エンシェントマターのイベントは最後までやってませんw
ワールドレポートもミドルオーシャンのレポートをやらずにそのまま先に進んだので、ほぼ手をつけてませんが、もし今後気になってやることがあれば記事にするかも…。
今回でリバースの記事は一応ラストです。
最後までお読みくださりありがとうございました!